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荻原守衛(碌山)について

荻原守衛(碌山)略年譜

 

 

LOVE IS ART,  STRUGGLE IS BEAUTY.

−愛は芸術なり 相剋は美なり−

 

 

 

明治12年(1879)
12月1日、 長野県南安曇郡東穂高村矢原の農家荻原勘六・りょうの五男に生まれる。
本名:守衛(もりえ)。
明治26年(1893) 14才
東穂高高等小学校を卒業、家業を手伝う。
明治27年(1894) 15才
11月28日、東穂高禁酒会に入会し、相馬愛蔵・井口喜源治らの強い影響を受け、キリスト教に志向する。
明治29年(1896) 17才
5月から心臓を病む。夜学会に入会する。
明治30年(1897) 18才
相馬良(黒光)の家で初めて油絵(長尾杢太郎作《亀戸風景》)を見る。
明治31年(1898) 19才
機業家になろうとして出奔し、桐生方面へ向ったが、上田から連れ戻される。
11月、研成義塾が創立され、守衛も協力する。盛んに読書を行う。
12月、禁酒会の幹事に選ばれる。

明治32年(1899) 20才
2月、初めて井口喜源治らと上京。巌本善治を訪問し、植村正久らの説教を聞く。
10月、画家になろうと志し巌本善治を頼って上京。明治女学校の校地内に住む。画塾不同舎に入り、小山正太郎に学ぶ。 (右は不同舎時代の鉛筆素描)

明治33年(1900) 21才
3月、明治女学校校地内の林の中に守衛専用の小舎を建て、深山軒と名付ける。
7月、井口喜源治上京、共に内村鑑三の夏期講談会に出席。
終了後、井口喜源治とともに富士登山をし、一時帰省する。

明治34年(1901) 22才
渡米を決意して洗礼を受け、3月横浜を出帆しニューヨークへ直行する。
9月、フェアチャイルド家の学僕となる。
10月、アート・スチューデンツ・リーグに入学する。

明治35年(1902) 23才
孤独と郷愁に悩む。チェイス・スクールに転校し、ロバート・ヘンライに学ぶ。
戸張孤雁を知る。この頃、ウォルター・パッチを知る。

明治36年(1903) 24才
10月、渡仏。パリで中村不折に会う。脱竜窟と自ら名づけた屋根裏の小部屋に住み、アカデミー・ジュリアンに通学する。

明治37年(1904) 25才
サロン・ナショナル・デ・ボザールでロダンの《考える人》を見て深く感動、彫刻への志向強まる。帰米し、アート・スチューデンツ・リーグに入り彫刻のためのデッサンをする。

明治38年(1905) 26才
人道的立場から日露戦争を批判する。このころ柳敬助、白滝幾之助を知る。

明治39年(1906) 27才
2月、高村光太郎がニューヨークに来る。柳敬助と連れだって光太郎を訪ねる。
9月、再渡仏。オランダにてパッチと再会後パリに着き、アカデミー・ジュリアンの彫刻部にはいる。五来欣造・斎藤与里・本多功らと親しくなる。
(前列右から2人目、ブルーズを着ているのが守衛)

 

明治40年(1907) 28才
1月4日、五来のはからいでパリ郊外に移る。PAUL-LOUSI COUCHOUD が1月16日付の紹介状で、守衛がロダンに面会できるように仲介している。
7月、静養のためロンドンに旅行し、滞在中の光太郎と美術館めぐりをする。
パリに戻り、ウォルター・パッチとロダンを訪ねる。ジュリアンの校内コンクールでたびたび入賞。
《女の胴》《坑夫》などを制作。ブールデルに会う。碌山の号を用いはじめる。
帰国のため年末パリを出発、帰路イタリア、ギリシャ、エジプトに立ち寄り、おもに古美術を見る。

明治41年(1908) 29才
4月に京都・奈良を見学する。太平洋画会に属し、新宿にアトリエを建てる。戸張孤雁と再び親交深まる。中原悌二郎らを知る。相馬良(黒光)との精神的愛染に苦しむ。
第2回文展に《女の胴》《坑夫》《文覚》を出品する。《文覚》のみ入選。

明治42年(1909) 30才
《デスペア》《北條虎吉像》《戸張孤雁像》《香爐》《労働者》《爺》《小児の首》《宮内氏像》などを制作。第3回文展に《北條虎吉像》《労働者》を出品する。

明治43年(1910)
《銀盤》《女》を制作する。柳敬助の画室を設計監督する。
4月20日の夜、新宿中村屋で吐血。
22日朝、満30歳5ヶ月で永眠する。 生家の墓地に埋葬される。
第4回文展に《女》が出品され、文部省に買上げられる。
ロンドンで開かれた日英博覧会に《銅像》(宮内氏像)が出品される。

 

没後
明治44年 (1911)
『彫刻真髄』が博文舘から出版される。
新宿中村屋裏にアトリエを移築し碌山館と称して作品を公開する。
中村屋における守衛3回忌(大正2年)参加者(写真)



大正5年(1916)
次兄・本十、黒光、孤雁らのはからいで作品その他の資料を生家に移す。


大正6年(1917)
生家(写真)に離れ屋を新築、7月1日から再び碌山館と称して作品を一般に公開。


 

昭和33年(1958)
財団法人碌山美術館が設立。

昭和42年(1967)
附属館としてグズベリーハウスが完成(現在は資料展示室・ミュージアムショップ・休憩室)。

昭和57年(1982)
第1展示棟が完成。

平成8年(1996)
第2展示棟が完成。

平成20年(2008)
杜江館が完成。

平成25年(2013)
公益財団法人碌山美術館へと移行。

 

 

守衛の言葉
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蕾にして凋落せんも亦面白し。天の命なれば之又せん術なし。
唯人事の限りを尽くして待たんのみ。
事業の如何にあらず、心事の高潔なり。涙の多量なり。以て満足す可きなり。
(片岡 当(まさ)宛書簡)
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地方はかかる「人」を生める事を誇りとするの時も来るべく候
(明治40年荻原十重十(長兄)宛書簡)
(「人」(井口喜源治)、私塾「研成義塾」の創設者であり碌山生涯の師)
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凡(すべ)ての物を超へて自己を重んぜよ。
(「つくまのなべ」(明治32年日記))
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あゝ人生・・・は人為を以て如何共なし難し。(中略)然して永遠の生命はいかん!!!
(「つくまのなべ」4月2日)
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自然の研究といふものは現実に触るといふ事である、
切実に人生と交渉しろといふ事である。
(「荻原守衛氏」『彫刻真髄』(碌山遺稿集)170項)
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私は所謂日本のアルプス山麓に成長したものである、
富士の秀峰の美をば私も之を認めるけれ共、
私の精神を動かし得るものは乗鞍、槍ヶ嶽のゴツゴツした山である
(「彫刻芸術の大勢」『彫刻真髄』64・5項)
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彫刻の本旨、即ち中心題目は、一製作に依て一種内的な力(Inner power)の表現さるることである。
生命(Life)の表現さるることである。
(「予が見たる東西の彫刻」『彫刻真髄』51項)


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